旅行

キャンピングカーでの車中泊での旅行がメイン
単に旅行や荷運びとかの実用とかも載せてるべ

敦賀→秋田フェリーで船中泊【2023北陸一人旅14】

日時
2023年10月16日 06:00
場所
福井県 敦賀市
タグ
フェリー

船中泊で夜間に効率よく移動 翌早朝に秋田着

朝のルーティンは後回しでまずは道の駅「越前」から新日本海フェリーの敦賀のフェリーターミナルに移動。ターミナルの建物は改装工事みたいで足場で覆われていました。

事前決済の「e乗船券」を利用すると手続きが不要で乗り場に行くだけです。乗り場に入るときに係の人にQRコードを見せると、秋田行きの紙をもらえます。ダッシュボードにホコリが・・・

今回乗る「ライラック」です。この敦賀発の航路は、毎週月曜のみでその他は新潟発です。敦賀を出ると約半日後の夜9時くらいに新潟に寄港し、翌朝5時20分に秋田に着きます。その後最終的には苫小牧まで行くコースです。

やはりいつも使っている青森-函館間のフェリーより大きいですね。車の乗降口も2階と1階の2カ所あります。

フェリーターミナルまでの道中で何かあると困るので、朝食は後回しでした。今日で我が家のプルーンもラストです。今年も豊作でした。

今回は自衛隊の方々も一緒でした。2階から乗船です。ご飯も団体客として別に用意されていたようです。苫小牧方面に行くのかな?

自分は1階からでした。ちなみにこの日は満車で、かなりギリギリに車を詰め込んでいました。満車だし、寄港便なので新潟や秋田で途中下車するしで、車を配置するのは大変そう。

予定通りに出港です。青森から出発して一番遠いのがこの福井県敦賀市でした。来年はフェリーで逆に敦賀まで来て、そこから南下をしたいものです。

さて、車での未踏の地を開拓するのも終わり、いよいよ帰路に着きますが、せっかくなので船内もいろいろ見て回りたいと思います。