旅行

キャンピングカーでの車中泊での旅行がメイン
単に旅行や荷運びとかの実用とかも載せてるべ

東尋坊・道の駅「越前」【2023北陸一人旅13】

日時
2023年10月15日 16:00
場所
青森県
タグ
景勝地,道の駅,車中泊

越前松島水族館→東尋坊→道の駅「越前」

越前松島水族館を出発して数分で「東尋坊」に着きます。「店内を通る近道利用可」という500円の駐車場にとめましたが、さほど距離は変わらなそうです。まあ、2000円以上店で買い物をすれば実質無料だし、近めの駐車場が500円なら全然OKかな。10分くらい歩くと素晴らしい景色が見えてきます。

独特な岩の形と斜めの地層っぽい感じで、自然にできたんだなあと感心します。サスペンスドラマとかでたびたび出てきますが、高さはけっこうありますね。

天気のいい日曜日とあって、夕方でもけっこう人がいました。上り下りはけっこう脚力を使うので無理をしない範囲で移動するのが安心ですね。

向こうのほうには、神の島といわれる雄島が見えます。こちらには朱色の橋を渡って行くようです。

対岸に歩いて下を見るとけっこう怖いです。風も強いのでなおさらですね。

夕暮れの逆光もきれいです。ちなみに階段が見えますが、ここに遊覧船が着くようです。この日は残念ながら強風で運休でした。さて、もう遅くなったので、この辺で切り上げです。

本日の宿泊地は道の駅「越前」です。明日、敦賀のフェリーターミナルから乗りますが、今回の行程で最も近い道の駅がここです。地元の方々の憩いの場にもなっているようで、地元らしき温泉利用者も常に数人くらいいて、夜9時くらいまで音楽とネオンがにぎやかでした。温泉に入ってさっぱりすっきりです。

本日のディナーですが、失敗しました。道の駅に着いたのが18時過ぎで店もほぼなくて、かろうじて手前にコンビニが1件。白山でかった手羽とコンビニの骨付きもも肉。どちらもおいしかったです。道の駅で食材を買おうとするなら16時前くらいに買わないとダメですね。

ともあれ、電装トラブルで遅れたり、充電量が少なくなったりしましたが、なんとか6時間走ってバッテリーが70%まで回復。無事ゲームができました。我ながらゲーム好きだねえ。明日早いので今日は早めの就寝。