旅行

キャンピングカーでの車中泊での旅行がメイン
単に旅行や荷運びとかの実用とかも載せてるべ

道の駅「すずなり・狼煙・千枚田」車中泊【2023北陸一人旅10】

日時
2023年10月14日 16:00 ~ 23:59
場所
石川県
タグ
道の駅,車中泊

道の駅「のとじま」→「すずなり」→「狼煙(禄剛崎灯台)」→「千枚田ポケットパーク」で車中泊

のとじま水族館のあと、道の駅「のとじま」とガラス工房をちょっと覗いてからいざ最北端に出発。行きとは違う橋「ツインブリッジのと」を通って北に向かいます。こちらの橋はちょっと新しめな作りです。相変わらずの絶景ですね。

道の駅「すずなり」です。なんかイベントみたいなのがある感じで、けっこう人もいてにぎやかでした。スタンプをペタっと。

もともとは駅だったみたいで電車のホームを残していて「おはなしステーション」と書いてありました。

けっこう雰囲気がある峠道を越えてようやく車中泊予定の道の駅「狼煙」に到着し、目的だった禄剛崎灯台へ上りました。行きは迷って階段のほうを行きましたが、暗くてけっこう怖かったです。登ってみると日は暮れていましたが灯台の灯りがはっきり見えてこれはこれで絶景。

ちゃんと能登半島最先端にたどり着きました。上に登るとカメラ撮影している年配の方がいたのでちょっとは安心でしたが、近くの茂みが急にガサガサ音を立てていました。風だと思いますが(汗)

帰りは坂道のほうを通って道の駅まで戻りましたが、もう少し距離を稼ぎたかったので、次の候補地の輪島まで行こうと再び走りましたが、途中、キャンピングカーがいて景色もよさげな「千枚田ポケットパーク」で車中泊にしました。

今日の夕食は昨日買った豚ロースの金山寺味噌漬けをフライパンで焼き、氷見で買った深海魚のゲンゲの唐揚げ、それとサラダでした。リチウムバッテリーにしてIHも気兼ねなく使えます。それにしてもKOKOくろべの隣のスーパー、コスパいいですな。これだけ豚肉入って498円でした。

焼き立てたべるとうまいですが、食器を使うと片付けが多少面倒だし、やっぱり水を消費します。今回、汚れをふき取り、ネットで買った節水できる洗剤を使いましたが、それでも軽く調理するだけで1日2~3リットルくらい洗い物で使います。

その後、いつもどおりゲームをやって眠くなったら寝る。なんの問題もなく一人旅も後半戦ですが、明日、アクシデントが起きるのでした。

本日の移動ルート(ちょっと違うけどだいたいで)