旅行

キャンピングカーでの車中泊での旅行がメイン
単に旅行や荷運びとかの実用とかも載せてるべ

道の駅「胎内・加治川」【2023北陸一人旅4】

日時
2023年10月13日 08:30 ~ 12:00
場所
新潟県
タグ
道の駅

新潟県の道の駅巡り 「神林」→「胎内」→「加治川」

昨日は真っ暗になったから着いたのでよくわからなかったまま車中泊した道の駅「神林」ですが、一夜明けていい天気&広々して良いところでした。車中泊のお礼に8時半からやってた産直で米とかお土産を買いました。「新之助」という食べたことのないブランド米。コシヒカリよりちょっと高かったけど物の試しに購入。帰ってからの話になりますが、米だけ食べてもうまみがあり、かなりおいしかったです。

朝食はいつもどおりのプロテインと我が家のプルーン、あとは自分土産用のお菓子。さて、ここからは有料道路は使わず、基本一般道を通る計画。今日は自分未踏の富山県まで走ります。準備もしていざ出発!

「近くに道の駅があります」のレーダー探知機の声にちょっとだけ行ってみるかと寄り道。道の駅「胎内」です。温泉もあるので車中泊候補にもしていたところです。

すぐ近くに「越後胎内観音」というのがあり、風光明媚な感じですが、書いてあったのを見ると、昔水害で多くの人が犠牲になったときに建てられたものとか。

お風呂に浮かべたりするアヒルさんです。もしかしたら水に浮かぶからここにあるのかな? 上のほうにもいろいろあるのでじっくりと見てみたかったけど、あまり時間がないので断念。新潟県だけでも色々見たいところがあったので、1つの都道府県をじっくり見る旅も面白そう。

さて、次は道の駅「加治川」です。こちらはイチジク関連の商品がずらり。着いたのがまだ10時を回ったあたりだったので、平日もあって人は多くはありませんでしたが、新鮮なイチジクの品種食べ比べやジャムとかの加工品、スイーツなどいっぱいありました。

敷地はさほど広くはないものの作りは新しく幹線沿いなので、自分のように車の音が気にならない人は車中泊も便利そう。さて、近くの道の駅の看板を見つけ次第ふらっと寄りながら南下していきます。