旅行

キャンピングカーでの車中泊での旅行がメイン
単に旅行や荷運びとかの実用とかも載せてるべ

道の駅「きょうごく」車中泊【2020北海道旅行3】

日時
2020年7月22日 18:00 ~ 23日 08:30
場所
北海道 京極町 道の駅きょうごく
タグ
車中泊,道の駅,温泉

道の駅「きょうごく」で車中泊&京極温泉

高速で大沼公園→虻田洞爺湖(ETC ¥3,390なり。ちなみに帰りは休日料金で¥2,370)、その後国道230号を通るはずが間違えて道道97号を経由するはめに。でも、間違えたおかげで途中バンビが2頭発見。こっちを見ていてかわいかった。

真狩経由で初めの泊地道の駅きょうごくへ。真狩の道の駅と迷ったけど、今回は歩いて温泉とコンビニがいける京極に。

お泊りさんは20台程度。歩いて5分足らずの京極温泉と、その向かいのコンビニで夕食と朝食を買って帰還。温泉は新しめの作りで日帰り専門なので車中泊組も気兼ねなく利用できます。温泉の売店で地元の野菜とか売っていて面白かったので、トウキビを買ってチンして食べたけどうまかった。

夜に娘の腹が暴動を起こし、札幌の24時間ドラッグストアを検索するまでしたけど、結局なんとかなって1日目終了。

標高が高いから気温はさほど出なく寝るには問題なかったけれど湿度が高くじめじめしていました。トイレ脇に大型トラックが夜通しエンジンかけっぱなしで、こういうお仕事の車は、ここに限らずこれがスタンダードらしいので、エンジン音が気になる人は駐車場所を工夫したほうがいいかも。

翌朝、朝食を食べて出発するころには交通誘導の人もいました。場所柄どうしても虫は多いけれど、掃除が行き届いていてトイレはきれいです。ありがたやーm(_._)m 売店は開店前なのでせめてものお礼に自販機でコーヒーを買ってイザ札幌へ。