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通勤にも使っているキャンピングカー情報ハイエースバン、ワイドミドル4WDベースのバンコンだべ
走行充電器もレノジーに更新
- 日時
- 2023年7月2日 08:47 ~ 16日 15:48
- 場所
- 青森県
- タグ
- 電気系統
レノジー走行充電器で充電してわかったこと
前回、我が家のハイエースもレノジーのリチウムバッテリー&走行充電器に替えてから、普段使いで2週間程度使ってわかったこと。それは「ほぼ走行充電で行けるんじゃね?」ということです。
以前使っていたディープサイクルと充電器ではこの記事のとおり、3時間走って冷蔵庫1日分は賄えたかな?という感じでした。
しかし今回、走行充電器をレノジーの「DCCシリーズ走行充電器12V 30A MPPTチャージコントローラー内蔵」と対応するリチウムバッテリーにしたところ、通勤だけで冷蔵庫つけっぱなしができるようになりました。
往復約1時間強の通勤で、冷蔵庫の一日当たりの消費量30Ahくらいを充電できます。
本機は、本体温度が上がったり、メインバッテリーの電圧が極端に低下したりしない限り、満タン近くまでひたすら30Aで充電するようです。季節や設置状況にもよりますが、自分の場合、ベッド下の密閉度が高いところに設置しているので、夏だと約30分で本体温度が70℃近くになり、電流は20Aくらいに落ちます。冷却を工夫すればMAXを維持できるかもです。
キャンカー屋さんから「最近の車は余剰電力が少ないので走行充電は期待できない」と言われ、ちょっと落胆したのを憶えています。たしかに以前の充電器は、リチウムに替えても約10Aと少なかったですが、こちらはほぼ30Aをキープしています。
冷蔵庫が稼働中でも写真のようにバッテリー1個につき13A充電しています。ファーストカーなら外部充電いらないかも。
ざっくりした使用感では、一晩で半分(100Ah)くらいバッテリーを使っても、次の日4、5時間走れば回復しそう。車中泊旅行でも低電圧アラームにおびえることなく、バッテリー容量どおりにパソコンや冷蔵庫、調理など使えそう。
さて、この走行充電器は小規模のソーラー充電も対応しています。というわけでセールを機に折り畳みソーラーパネルも買っちゃいました。使用感はこちら。
2024-09-21 09:16